ぎょうざの満州

 12, 2013 23:54
ぎょうざの満州ってお店ご存知ですか?
大阪ではまだ出店しだして間もないみたいですが、
東京では結構な店舗数があるようです。

売りは、「もっちりしたぎょうざ」とのことで、
私、個人的には全く期待しておりませんでした。
というか、関西人は、もっちりというキーワードが結構苦手な人多いかな?
一時、よく並んでいたコンビニのパンコーナーでも「もっちり」を訴えたパンは少なくなってきました。

兵庫、大阪のこの二つの府県が47都道府県でのパンの消費量のNo.1と2を占めるらしいです。
って、何年か前の情報なので、今は違うかも知れませんが。。。。

要するに、パン屋さんがとても多いのですよね。
で、手作りのパン屋さんってのは、手でこねますから、
手の熱で水分が飛ばされて、パリッとしたパンになりやすく、
逆に工場で作ると、それがないのでソフトなパンに仕上がります。

で、こちら関西では、パン屋さんのパリッとした食感のパンに人気があるという。
だから、モッチリ好きが関東よりも少なめみたいですね。
女性だけだと、モッチリはそれなりにウケが良いかもしれませんが。

そんな環境ですから、たぶん、ここの餃子には私の期待値はほとんどありませんでした。

ま、それでも、その歩いていける距離にできた(阪和線長居駅のガードした)長居公園駅前店に行ってみました。

既に、20時になっていましたが、結構、お客さんで賑わってましたね。
私達夫婦以外に(息子達は、それぞれ自分の用事=デートとかでいない)1組だけ待ってました。
しかし、待たせるよな。。。。汗

テーブルに片付けられていない食器類がたくさん。
しかし、片付けるやつがいない。
小さな店舗に7人もいるのに、誰一人として片付けないし、
待っている私達に気使いする人もいない。

どうやら、この時間は店長が休憩しているのか?、帰ったのか?
いないようでした。
この手の店舗マネージメントの経験がある人なら、
例えバイトだけであっても、3人で廻せるハズと感じた程度の混み具合。

ま、テイクアウトのことも考えるから4人かな?


もちろん、できて1ヶ月にもならない店だ。
ハードルを低く構えて、大人しく待つことにした。

しかし・・・
この状況では、この店の本来の味に出会えるかどうか? 難しいと思った。
全てのことにおいて、本来の基準値に達していないと感じてた。


そうこうしているウチに、更に、時間ばかりが過ぎていく。


更に、そうこうしているウチに、
出入り口付近にいた一人のバイトの女の子のクツに何か紙がくっついていた。
まるで、ガムか何かでくっついているような感じ。

我慢すれば良いだろうに、あろうことか自分の手でそれを取っ払い始めた。

次の瞬間、
後ろの方に消えて手を洗うのかな?
と思って見ていたら、厨房のカウンターの上においてあるスープをレードルですくって
スープボウルにサーブし始めた。

更に、あろうことか、それを3つも作って、トレイに載せて定食の完成!!
とうとう、クツ底を触った手を洗わずにサーブしたスープを載せたトレイを
これまたそのまんまお客さんに届けた。

私達は、店外で待っていたのであるけれど、
思わず、



ちょっと待ったらんかい!!



と、怒鳴り込みたい気持ちになった。


でも、ま、むやみやたらとトラブルを引き起こしても仕方がない。
自分が食べるのをやられたら、相当激怒すると思うけどね。

他にも目撃者はいたようで、そのことを話してる人がいた。

とりあえず、
その店を後にした。

もう、一生、このチェーン店で食べることはないだろう。

もちろん、私の知り合いには必ず、このチェーンには行かないように話します。
私自身、いち早くHACCPを導入したような外食企業で15年勤めた経験がある。
この手のことは絶対に許せないのであります。

基本的に、手を洗うのも、
殺菌効果のある液体石鹸でしっかりと洗って初めて洗ったと言える状態になる
ということも、実際の実験で知ってます。
そんな私の前で、そんなの見せたら、もうダメです。

髪の毛を触っただけでも、あるまじき行為なのに、
靴底ですよ、クヅ底。
本当に、びっくりしたな、もう。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2013.05.13
10:51

うっちゃん #-

URL

ここには行かないようにします

残念ですね・・・


昨日50キロほど自転車乗りましたが
数か月前から異常なる右腕が、どうしようもなく・・・
距離の乗れない体に 涙

近くにヒルクライムもないし 涙

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
22:21

Dr.かずちゃん #-

URL

ど~も、ご無沙汰しております。m(__)m

お体の具合は如何でしょうか?

私も職業柄(というか、職業は関係ないですけど)、
こういうことは絶対に許せないですし、
「ゴラ~!!ちょっと待たんかい!!」って言うかも。(爆)

yusukeさんの記事を拝見している限り、
私が今度(8月頃)引越しする辺りにメッチャ近いと思います・・・。

まだ自転車には踏み切れていませんが(笑)、
爆音のランエボでご迷惑をおかけするかも・・・。m(__)m

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.14
23:07

yusuke #-

URL

 うっちゃん
そこまで街中やねんなぁ~

ま、大阪の場合は、すぐに山あるもんね。

とりあえず、私も今日から始めました。
って、ほんのほんの少しだけですけど(自爆)

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.14
23:11

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん
こちらでは、初めて・・・ですよね?(笑)
ありがとうございます。
体はなんとかやってまして、今日からは事故リハビリメニューも変えました。

で、Dr.かずちゃんの場合、当然のように衛生管理って最優先ですもんね。

んで、こちらに引っ越してこられるんですか?
けいちゃん家にも近くなりますね♪

んじゃ、お二人の走りに時々は参加(但し見学(笑))させてもらいます。
自転車はまた気の向いた時にでも(笑)

医院からは遠くなるんですかね?
近くになるんでしたら、是非、通勤で。
但し、私のようにならないように必ずメット着用ですぅ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?