通勤用マシーン

 14, 2013 23:28
マシーンって、普通のクロスバイクですが、何か?

DSC_0059.jpg

事故でフロントホイール(前後ともシマノR500)が割れて使えなくなったので、
あまってたトレックのロードバイクに最初についてたボントレガーRACEというのを装着。
これが意外に高くて、当時の定価は両輪で5万円。今は少し安くなってます。

もちろん、タイヤも新品です。
但し、ヴィットリア・ルビーノ・プロだったのからワンランク下げました。

元は、定番中の定番のGIANT ESCAPE R-3という、この世界で一番安いクロスバイクなんですが、
色々と変わっております。

ホイールは先ほど書いた通り。



フロント・クランク
これもシマノのロードバイク用の少し大径のもの。
元々のが、あまりに初心者向けの径だったので、
修理ついでにこれに交換してもらったのは大正解でしたね。


シートポスト
サスペンションのついたシートポストがついてたんですけど、
そのサスペンションが壊れたので、アルミ製のに交換。
一時、割れてたボントレガーのカーボン・シートポストつけてたんですが、
完全に破壊してしまって捨てました(爆)


フロント・ブレーキ
これも社外品。但し、壊れたからの交換のみ。
グレードは上がってません。


スプロケ
クロスレシオの8速のロードバイク用にしました。
元のが錆びたからなんですが、少しだけ軽量、結構ハイギアードになりました。
フロントクランクも大径化してハイギアードになってますから、
登りは大変そうに思われるかも知れませんが、元々が超ヘタレ用なので、
この仕様でも、ロードバイクと比べると、かなりローギアードなんです。
フロントが3速ですからね。


あとはグリップとか、ベルとか、その辺りの小物類ですね。


なんだかんだと、こんな初心者向けクロスバイクに10数万円ものお金かかってますな 大汗
私には少しサイズが小さいこともあって、
サイズのあったフラットロードでも一台欲しいのですが、
そんなの買ってしまったら、我が家には、家族4人で11台もの自転車を管理することになるよ(爆)


とりあえず、今日は、1ヶ月降りに自転車というものに少しだけ乗りました。
確かに、振動でかなり腰が痛みます。

急に左を向くのもつらいです。

でも、歩くだけじゃなくて、色々と体動かしていかないとね。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2013.05.15
11:27

うっちゃん #-

URL

自転車なんかのって大丈夫なんかいな・・・


私は、右腕?肩? なんかわからんが先日のライドで痛みが増して、辛い

体大事にしてよ~

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.18
18:27

yusuke #-

URL

今日、3ヶ月降りにロードで外を走ったよ~
物凄~く気持ち良かった。

ま、スピード的にも、距離的にも無理はしてないですよ~
この月曜から復帰ですから、その準備としてね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?