よお~く頑張った♪

 30, 2013 19:52
昨日、ロードバイクで和歌山へ向けて出かけました。
旧の26号線で南下して、孝子峠越えが一番楽だろうって。

それが、越えるまでは良かったけれど、越えてからが最悪。
工事中で、道が狭くてガタガタ。
おまけに大型車がバンバン通るし、下りでスピードものっている。
非常に恐かったです。

また、車側から見て、かなり邪魔な存在だったとは思います。
けど、そんなこと考える余裕もなく恐かった。

ま、とりあえず、自宅から出発して和歌山に抜けたのは、今回が初めて。
しかも、気合も入ってたので、途中の500m程度の登りでは、
30km/h以上を維持して走ったり、
追い風の時は同様の坂を37km/h以上をキープして走ったりしました。
私の中では、相当上出来というか、頑張ってたと思います。



しかし・・・先ほどの恐い恐い道を戻る気にはなれません。
対向車線はもっともっと厳しいというか、恐ろしい状況だったので、
意地でも避けなければなりません。
ましてや、カミサンと一緒です。
私だけでも大変なのにね。。。

てなわけで帰りは、雄ノ山峠を越えることに。
車で通過すると、なんてことない峠なのですが、
チャリンコで行くと結構足にきます 汗

最大標高202mという低さと、一部区間以外は斜度もたいしたことはありません。
つづら折れになっている区間でも、10%~14%程度までだったと思います。

それでも必死で登りました。

というのも、そこまでで既に、ヒザが終わってました。
ストップ&ゴーの繰り返しとなる今回のコース。
信号が多すぎて、ガタガタ道も多くて、肩、腕、ヒザ、尻、と振動でヘタりきってました。
中でも、ヒザが悲惨なほど痛んでました。


DSC_0004.jpg


この写真は、それを過ぎて下ってきた辺り。
右がJR阪和線、左に阪和道がありますが、写ってません(笑)


とりあえず、食事をすると動けなくなりそうだったので、
とりあえず、そのまんま泉佐野まで戻って、うどんを食しました。
美味かったなぁ~
スタートするのが10時頃だったので、うどん店では14時過ぎてましたからね。

そこでは、50分程度休憩をとりまして、帰路につきました。

この日は、118km走りました。


孝子、雄ノ山峠

ガーミン・コネクトからのキャプチャー画像ですから、
クリック、スクロールしても何も起こりません。あしからずm(__)m

この時点で、6月度の走行距離が645kmになってました。
これまでの月間記録は昨年の6月の515kmでしたから、大幅アップですね。

というわけで、本日日曜日、59km追加走行して、704kmとなりました。
もう、ヒザがアキマセン。。。

今日のことは、また後日書くかも知れません。書かないかも知れません。

とりあえず、この月間704kmという記録は、もう抜けないかも知れないですね。
年齢的なことやその他色々を考えると。

これでも、年間5000kmの目標には、まだ約8日分ほどショートしています。
事故で1ヶ月程度乗れなかったのが響いておりまする。


というか、俺は何を目指しているのでしょうか?(自爆)

スポンサーサイト

COMMENT 8

Mon
2013.07.01
14:55

はねなし #-

URL

お疲れです。

自分の写真はことごとく?モザイクとかかけはるのに、奥さん、ヘルメットとグラス着用とはいえ、未編集って。
(プライバシー的な意味です)

和歌山ってだけでしたら、外環をってルートもありかもですね。
ま、yusukeさんちからなら、間違いなく26になるかもですが。
(河内長野で橋本まで何㎞って見えて、このまま引き返さず、行けば和歌山かって、前に南大阪CRから河内長野の駅あたり走って思ったもので)

チャリにGoProつけてください(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.01
20:58

Dr.かずちゃん #-

URL

あっ、(今の)自宅の前を通ってる・・・。(笑)

それにしても孝子峠といい、雄ノ山峠といい、
車でもあまり通りたくないルートかも。(爆)

孝子峠はまだマシですが工事中だったとは不運でしたね。(^_^;)
雄ノ山峠は、車だとすれ違いが厳しい所があるのもかかわらず、
向こうからは思っきり車突っ込んできますよね?(汗)

それにしても走られたルートは全て走ったことある道(もちろん車ですよ)ですが、
車でもこのルート全てを1日で回ったことはないですし、
相当厳しいことは良~く分かります。

ホンマにお疲れ様でした~。m(__)m

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.01
21:22

yusuke #-

URL

 はねなしさん
誤解をといておきますと、ここ数年は私自身の写真には、
モザイク等一切かけてません。
ノーサングラスで素顔晒しモンのやつ何枚もアップしてますよ。
仲間ウチ以外で見る人ほとんどないだろうって(笑)
私以外は、サングラス、横顔等、何か工夫してますけどね。

私1人だったら、もう少しハード目のコースでも良かったんですけどね。
外環ルートも意外としんどいとは思います。
車だと登ってる感がないのに・・・・ってのがたくさん(笑)

>GoPro
時間かけて見ても、あまり景色変わらないし、
私のハァハァいう声ばかり拾ってそうですわな(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.01
21:27

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん
自宅>
そうなんですか?(笑)

人生の半分近くは岸和田市民でしたので、
泉州・和歌山は今でも地元感覚がありますよ。
泉州弁って、基本和歌山弁ですからね(笑)

車だったら、犬鳴山か、大好きな(変態か?)鍋谷峠を通るんですが、
基本、登りの優しい道を選びました。
また、トンネルがないというのも、大きな選択肢の一つです。

ただ、今回のルート・・・・
信号がそんなに多くなければ、ここまで疲れなかったと思います。
だからだと思いますが、琵琶イチの186kmの方が楽でしたもん(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
10:48

うっちゃん #-

URL

お疲れ様です。

是非次は、私も練習に一度掛け試した
鍋谷峠で和歌山へ
紀ノ川沿いに五条方面へ
金剛裏から大阪へ

いい運動???になります 笑

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.05
00:27

yusuke #-

URL

 うっちゃん
良い運動すぎるよ(爆)

君とウチとでは、往復32kmは距離が違うので、
それだけ増えるから、余計にしんどいしね。

少なくとも、カミサンには無理だわさ 汗

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.07
21:49

けいちゃん #-

URL

こんばんは~。m(__)m

コメントが遅くなってスイマセン…。

それにしても、車で行くのも疲れてしまう程の距離を自転車で走られるのは凄いと思いますわ~。

奥さんもよく頑張られて「ほんまにお疲れさまです!!」と声出して言いそうになりました。

私が走ったとしたら…

堺浜の所を1週しただけでリタイヤです。(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.08
20:45

yusuke #-

URL

 けいちゃん
今や、車だと行く気になれません(爆)

堺浜は、私が走っても3周でリタイヤです。
3周で飽きるのですよ 汗

それ以上の精神力はありません(笑)

ま、仕事も体も落ち着いたら、
一度、軽くツーリングしてみませんか?
クロスバイク1台貸し出しますから(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?