NEW MACHINE

 08, 2013 20:43
新しいロードバイクを注文したのが昨年の11月。
今で、既に8ヶ月が過ぎている 大汗


異様に遅いのであるけれど、
その理由が、「元々エエ加減な会社(メーカー? 輸入元?)なので、
結構待たされますよ」というのがあって多少は覚悟していましたが、
まさか、GWになってももうすぐ納品されますよ~
というアナウンスも全くなく、こちらから、「どうなってますか?」
と声かけた次弟。

そうすると、メーカーが休みなので、連休明けに連絡くれるかも知れないです・・・
という返事。
「連休明けにこちらから連絡してみます」というのが、
正しい返答であると、私は考えるがいかがだろう?

これが私のゴールデンウィーク中の最大の楽しみが消え去った瞬間だった。


そして、GWも過ぎて数日後連絡があった。

私の頼んでいたアルテグラ(シマノのコンポーネントのグレードで上から2番目のやつ)が
モデルチェンジするので、今現在、欠品中でいつになるか判りません。
という内容でありました・・・・ 

このモデルチェンジのニュースは5月を過ぎないと発表できなかったらしく・・・・
はぁ~???  汗




そこで、私は考えた。



1. このままこのオーダー通りの10速アルテグラ仕様の2013年モデルが出来上がるのを待つ。
  希望小売価格348000円

2. どうせなら、NEWアルテグラ11速搭載の2014年モデルを待つ。
  希望小売価格不明

3. 更にどうせなら、デュラエース11速(最上級グレード)の2013年モデルに変更する。
  希望小売価格472000円


という選択肢が増えたので、もう一度、見積もりを取り直すことにした。
そして、6月の終わる頃連絡がありました 汗

1だと、7月の納車。
2に関しては、まだ価格や納期その他一切が不明。
3は問い合わせてみます。

とのこと。

いや、実は、3は既に問い合わせていて返事待ちだったのでありますが・・・


そして、最終の返事が届く前に、2014年モデルがイタリアで発表されてしまった 爆汗
2014年モデルに関しては、派生モデルがあって、それはそれで良さそうなんですがね。



んで、先日、連絡がありまして、
3で注文することにしました。

2014年モデルに関しては、価格はやはりまだわからないのであります。
ここ数年、ロードバイクは万単位でどのメーカーも、どのグレードも下がり続けてきましたけれど、
今回の円安で従来モデルの価格はとんでもないくらい上がっております。

海外通販なんかだと、4割も値上がったモデルもあります。
だから、この段階で注文するのはリスクが高く、
2014年モデルを買うか、
値上がっているのを確認してから、2013年モデルを注文するのが正解だと思うのですが、
これ以上待つのは気が狂いそうであります 汗

ま、注文しているミドルグレードのロードバイクにハイエンドのコンポーネントを搭載するのは、
邪道というか、馬鹿げていると思う人もいるでしょうけれど、
私のようなオッサンには、最上級グレードの自転車は乗りこなせないのは確かであります。

異様に体力を消耗して疲れるし、速くもならない。
脚力に優れている人は、乗りこなした上に速くなるのですがね。

そういう意味で、ミドルグレードというのは、ロングライドにも向いてて、
私のようなオッサンや初心者でも乗れます。

その上で、最上級のコンポーネントでフィーリングを楽しむというのもアリだと考えてます。
それと、アルテグラ10速が数年内に欠品するのは間違いないし、
デュラエースグレードのコンポーネントの耐久性が物凄いらしく、
長く使うなら、結局は安くつくという考えもあるみたいですしね。

で、希望小売価格で計算すると、
自転車が 472000円
今使ってるホイールが 約90000円。
ペダル 約2万円。

というわけで、58万円の自転車を買うのと同じことになりました。
ちなみに、スプロケのギア比が私の好みではないので、
ここでまた2万円と少しの出費が予定されるので、
中級グレードの自転車に60万円かけることになります。

もちろん、値引き分は書いてませんから、
実際の金額とは少し違いますけどね。

この金額分・・・楽しめるのでありましょうか???

今乗ってるロードバイクの20万円とホイールの9万円、ペダルの1万円とかは、
十分以上に元は取っていると思いますがね。。。



ま、車に使っていた金額を考えると、可愛いもんではありますね(笑)





追記
よくよく考えたら、納車準備として、
まだ円安の時(昨年)に海外通販で買ったカーボン製のドリンクホルダー2個もあります。
1個5000円近かったです 汗
その他、サイコン用のセンサー類等も考慮すると更に2万円程度高くなりますな。

自転車って・・・・
ホームセンターに行きゃ6000円で新車買えるよな。
しかも、1年も待たず、当日に買って帰れますよ(爆)

COMMENT 6

Tue
2013.07.09
09:37

はねなし #-

URL

GSR250が買える。

とか、ナンセンスな事を言ってみるテスト(笑)

楽しみですねぇ

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.09
14:00

Dr.かずちゃん #-

URL

本格的な自転車って人力なのに(関係ないですね・笑)、
いいお値段するんですねぇ。(^_^;)

確かにクルマいじりからしたら、かわいいものかもですが。(自爆)

それにしても輸入品だと円安は痛いですね・・・。

ちなみに私は、引っ越したらコーナンで6000円の新車の自転車買いますわ。(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.10
00:33

yusuke #-

URL

 はねなしさん
それはナンセンスなんかじゃなくて、
世間の99%の正しい考え方だということは、
私も存じ上げておりまする(爆)

この調子でいけば、9月までには手に入れられそうです。

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.10
00:38

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん
馬力に換算したら、とんでもないくらいに高い買い物ではあります(自爆)

>コーナンの6000円の自転車
できればお辞め下さい<m(__)m>
ちょいと、素で書きますが(汗)、
たぶん、中○製だと思いますが、
かの国製の自転車だと15000円程度のでも、
しばらく乗っていると、スポークが折れたりしているので、
激しく段差などで打つとフレーム折れるかも!?
のように感じることもあります。
安くて丈夫なのは、台湾製ですね。
台湾製のなら、ほぼ安心して乗れると思います。

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.10
09:54

うっちゃん #-

URL

ナンセンス 2

スーチャーやターボが装着でいるな~!(^^)!

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.10
23:49

yusuke #-

URL

 うっちゃん
そちらは、更に少数派やで(爆)

でも、今はパワーよりもフィーリングが
アップするパーツの方が楽しいでしょ?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?