血圧

 19, 2006 22:56
私は血圧は低い方なんです。
といっても、低血圧といわれるほどではなくて、
ほんの少し低い程度。

よくテレビドラマなんかで、
そんなにカッカすると血圧上がりますよ!!
てなセリフがあったりしますが、
その手の経験って全くなかったんです。

ところが、本日、
とある弁護士からのFAXを見て、
本当に血圧が上がっていくのを自覚できました。

というよりも、ずっとずっと上がったまんまで、
顔は上気し、真っ赤っかになっていたに違いありません。
本当に、そのまんまブッ倒れそうな感じでした。

そのFAXを見て、それに関連して、とんでもないことを
思い出したんです。
それは送球に仕上げて手続きしないといけない案件なのですが、
それを遅らせると、100万円単位の損失を会社に与えてしまう。
しかも、原因は、私の怠慢と言われても仕方のない状態。
もちろん、他に色々とあって大変なのは確かなんですが、
これは優先順位が高くて、何故? 忘れてしまっていたのか?
自分でもわからないほど。

こんな形で会社に損失を与えてしまうと、
退社したところで責任は取れないし、てか、辞めさせてくれないし。
給料で少しずつ支払っていくというのは、あまりにやりきれない。
ホント、腹切るしか方法はないと思いますもん・・・

そんな感じで、整理するだけで数時間を要してました。
おまけに、5人チームでやってる職場なのに、
二人も休んでしまったので、通常業務も普段以上に忙しい。
さらに、突発的な一大事も発生して、職場内はメチャメチャ。

通常なら、一般社員の相談事とかも他の仕事を止めてでも
受けるのであるけれど、今日はそれどころじゃなかった。
直属の部下に説明する時間も惜しかったので、
説明もせず、とにかく、通常業務は一切しない!!
とだけ宣言して、その仕事に没頭することにした。

まあ、この直属の部下のウチの一人がよくできたヤツで、
そんな私を見て、本当に通常業務をテキパキとこなしてくれたし、
突発的な仕事もなんとか私のフォローも最小限でこなしてくれた。

おまけに、本当に私が倒れそうに感じたのだろうか?
今日の当直を代わってくれるとまで言ってくれた。
そんなつもりはなかったのだけれども、
就業時刻が迫ってくる頃には、私は気力体力ともに
消耗しきってました。

私は彼の温情に甘えることにした。
とても、当直できる気力体力は残っていなかったから。
おかげで、それから数十分程度で、
ある程度整理できるところまではこぎつけたので、
とりあえず、帰宅することにした。

もちろん、明日以降も、しばらくは、
この仕事に没頭しないといけないけれど、
何をいつまでにいなければいけないか?
が理解できたので、後は、気力でやり通すだけ。
少し落ち着きを取り戻した頃に、鏡を見てみたら、
本当に顔が真っ赤っ赤でした(;^_^A

血圧が普段の倍ほどになってたかも!?
日曜日のソフトボール大会で日焼けしてたのもあるでしょうけれど、
そんなことはどうでも良いほど、顔が熱かったです・・・

でも、当直を代わってもらったってことは、
彼は明日、午前中に帰宅するんですな・・・
ということは、明日も今日のような状態になるし・・・

もちろん、この仕事に没頭したまんまだと、
他の仕事が本日のような状態になってしまうので、
同時に進めなければいけない案件も少なくとも3件は
同時進行していかないと、会社に多大な損失を与えてしまう。

なんとか、今週中に安心感を得られるようにしたいと思う。
そうしないと、プライベートでも、5月末までに
仕上げる必要のある重大事が残ってるし、
持ち株も大変なことになっている。
てか、先週までに手に入れた株を持っている人で
泣いていない人はほとんどいないでしょうな・・・汗
そんくらいダメージのある今週の株の動きでした。
まあ、時間が解決してくれるハズではある・・・
と信じていますが・・・滝汗

てか、今週に株をたくさん買うことができた人は、
来週中にはかなりな幸運が待っていると思う。
信じられないほど下がった株がたくさんありましたからね。
数ヶ月ぶりとか、数年ぶりとかいう株価になってましたもん・・・

こんな時は、ヘタに慌てると良くないということを
肝に銘じて乗り切るしかないね。。。
市場全体が慌ててて、こんなに荒れてるって気がしないでもないですし。
てか、この月曜日は、ほんとブラックマンデーでした。
そして、私にとっては、ほんとブラックウェンズデーでした。

来週はハッピーマンデーにしたいですな(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2006.04.21
20:40

けいちゃん #-

URL

その後

具合の方はいかがですか?
ブログ拝見してると、ワタシの仕事って、ごっついぬるま湯やなぁ~・・・汗 と思ってしまいます。(苦笑)
ホント、体壊さんといてくださいね。。。

それと株の話は、見てるだけでスリリングです。(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2006.04.24
21:26

yusuke@当直 #-

URL

いやいや・・・

今の仕事も、フツーにこなしてる方々もいらっしゃいますし・・・
私は、普通の神経をしているので耐えられないだけです(笑)

んで、株・・・
もう、死にそうですわ・・・・汗
ひどいことになってますです。
まあ、GW開けてしばらくすると、
ある程度の目処はつくだろうか?
と楽観することにしてますが・・・

でも、ひと銘柄だけはどうしてもアカンと思いますです・・・
なんて言いますか・・・わかってたのに・・・ってやつです・・・自爆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?