続・おニューの通勤マシーン

 19, 2013 23:33
P8176396.jpg


一応、組み上げて出かけられる状態? にしたところです。
一応と書いたのにはワケがありまして、
前回の予告通り、オチがあるのでございます。

P8196402.jpg

これは、ハンドルを固定する為のステムと呼ばれるパーツです。

これをバラすとですね・・・・


P8196403.jpg


こんな感じで、ボルトの1本だけが長いのであります。
意味わかんね。。。。


というのは嘘でございまして、すぐに意味はわかりました。


発送前の下組みの段階で、このステムのネジを馬鹿にしてしまったようなんです。
シリンダー側のネジ山を潰してしまったと。

そして、それを誤魔化す為に1本だけ長いボルトを紛れ込ませたと。。。



はぁ~っ



溜め息しかでませんな。


この部分のメーカーはFSAというメーカー。
シマノやカンパニョーロ、スラムといった有名どころからは
少しばかりマイナーなメーカーという位置づけになります。

だからといって、こんなに柔(ヤワ)なパーツってありなん?
確かに、すぐに山が潰れそうなほどに弱弱しいつくりなのは目で見ただけでわかります。

どうせ誤魔化すなら、全て長いボルトにしときゃバレなかったかも知れないのに 汗
なめられたもんだぜよ。

ま、苦情メールも日本語でOKなようですから、
きっちりと落とし前つけてくれてやります。

仕方ないし、そして、乗ってみたいというのもあって、
その状態(アブネー)で、いつもの自転車屋へ出かけました。
そこで、3030円を奮発してステムを買ってきた。

この3030円というのは、安い方なんです。
信じてもらえないかも? ですけど 汗

少なくとも、こんなにヤワな状態で走れないのも確かだし、
デフォルトのステムの角度調整ができるという機能は別にいらないですからね。



P8176401.jpg


それが上の写真。



って、わからんですよね?(爆)


ちなみに、ホイールは届いたシマノR-500は使わずに、
以前より使ってるボントレガーLITEを装着。
R-500よりは前後で300g程度軽かったですかね?

それと、

P8176399.jpg


ウイリエール純正のサドルもつけずに新品のまんま(笑)


これまた、トレックのロードバイクについてたボントレガーをつけました。



当初、雨曝しで外に置いておく予定で、この地味な色にしたんです。
けれど、実物は、意外と派手め 大汗

これは盗難に合いそうな感じであります。
仕方なく、これまた室内保管することにした。

というか、室内保管にするなら、
同グレードのフラットバーじゃないロードバイクのやつの方がカッコよくて、
1万円ほど安かったのに・・・・
日本の定価は全く同じですが、イギリスでは1万円近く違ってたんです。
しかも、これの割引率は50%だったから、日本円で1万円以上安かった。
けど、30分後に見たら、45%割引に訂正されてた。
どうやら、間違ってアップしたみたいでした(爆)

ph_montegrappa_black.jpg

WILIERモンテグラッパ。
色も選べます。
これはブラックで、少し赤いレッドとの2色。

どちらも、フォークもアルミですから乗り心地は極悪ですけど、
そういう場合も、ドロップハンドルの方が硬さが柔らかいし
またバーテープやその他パーツで更に柔らかくできますし。

ま、今回のウイリエール・マロスティカというフラットバーロード。
随分と個性的で、街中で出会うことは一生に一度あるかどうかというシロモノになりそうです。
以前のジャイアント・エスケープR-3なんか毎日何台かに遭遇するのとはワケが違いますね。




で、乗ってみたファースト・インプレッションですが、
とりあえず、手の平が痛い!!
極悪に痛い!!

初めて、エスケープR-3に乗った時以上に痛い。
こんなに慣れてるハズの私なのに。

剛性たっぷりのアルミバイクのフロント・フォークもアルミというのは、がちがちです、
エスケープの場合、フレーム自体の剛性が低い為、乗り心地も悪くなかったのを痛感。

逆に言えば、このマロスティカ・・・・
こげばこぐほどに、進む進む。
とても、この金額の自転車とは思えぬほどに。

普段乗ってるトレック2.3(アルミフレームにカーボンフォークです)と同等に進みます。
また、コンポーネントの剛性感も素晴らしい。
シマノのSORAって悪くないですね。

基本105に、一部デュラエースという仕様と遜色ないほどにカッチリとしてて気持ち良い。

けれど、これを通勤マシーンとして常用する為には、
グローブを使う以外の何か工夫が必要に感じております。

グリップを交換するとか、ロードバイク用のバーテープを巻いてやるか。

少し悩ましいところではあります。



あと、これに以前より注文しているロードバイクが来月末までには納車されます。
その瞬間に室内保管の自転車だけで5台になります。
外に5台。某駅に1台の11台体制。


家族4人に狭い小さな家・・・・・









私って馬鹿ですか?








聞くなよって? 汗



スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2013.08.20
14:08

うっちゃん #-

URL

何代自転車もっとんねん

バカじゃね~









フラットバー最速でロードバイクを抜いてください
私以外の人をターゲットに 笑

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.20
23:54

yusuke #-

URL

 うっちゃん
いゃあ~実は・・・・

自転車屋へ行った帰り、
なんだかよくわからないロードを抜きました。
そして、巡航してたら、カーボン・ロードのプライドなのか?
必死で抜き返しにきました(笑)

彼の後姿に、頑張れ!!
と聞こえるように声かけました。

直後に、右折して帰宅しましたがね。


なんだか、
昔昔、シビックでバトルしてた頃を思い出しましたよ。
でも、あの頃と違って、お互いに歳とってるようには思います(爆)

ま、彼は30代だったと思いますが・・・・

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.22
09:42

はねなし #-

URL

全然関係ないんですけど・・・
昼チャリ、やっぱりGIOSに乗ろうと思ってるんですけど・・・
一回、ディレーラーの調整ってやってもらえないですか?

あと、SORA以上のコンポで付けれるのが余ってたらつけてください(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.24
21:14

yusuke #-

URL

 はねなしさん
やり方は知ってますし、自分でもやってはいるのですが、
それでうまくいってるのか?
自分でもわからないこと多々あります。
それで宜しくければ(笑)

というか、それも含めて、ツーリングしたいですなぁ~
ま、ウチのやつが回復するので時間かかりそうでありますが。



SORAコンポ>
今回が初SORA(9速)なんで、余ってるのありまっしぇーん。
それ以外は、10速と11速なので・・・

10速のアルテグラのスプロケだったら確かに2つ、
105も1つ余ってたりします(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?