走ってきた

 10, 2013 19:38
週末に届けを出しておいたので、今日、お休みをとりました。
これ以降は、公休日以外に休むのは有休が必要になります。

待ちに待ったブツが届いたのに、走らずにおれるか!!
という理由の休みです(爆)


P1010351.jpg


そうは言っても、今日は暑すぎました。。。

予定していたヒルクライムは断念。


いつもの観心寺までの往復で終わることにしました。
たぶん、この気温の為だと思いますが、
どのシーンでも、通常よりも心拍数が10以上高いのです。
日陰を走ると、途端にスピードアップしてたので、
そういう意味でも体調とかよりも気温が原因だというのはハッキリしておりました。



しかし・・・・
新しいマシーン、それも待ちに待ったマシーンで走るのは楽しかった。

乗り心地が良いとまでは言えないまでも、振動吸収性は良くて、
今までのトレック2.3という
アルミフレーム+カーボン・フォーク+カーボン・シートポストのバイクと比べると、
雲泥の差であります。

その上、剛性感もそれなりにあるので、進むバイクでもあります。

但し、進むバイクということであれば、確かに、トレックの方が進みます。
重い分慣性が働きますし、剛性が高い分ロスが減りますからね。

30km/hと少し辺りの巡行性能は私の場合は、トレック2.3の方が良いですね。
それは私の脚力が足りないからだ・・・というのは理解しているつもりです(笑)


写真は、帰る途中でサイクル橋の近所で休憩中に撮りました。


P1010353.jpg


このデュラエースのコンポーネントは確かに素晴らしいです。
とんでもない精度の物体を操っているという感覚が常に感じられます。
105のバスンっ!! という剛性感溢れる変速も好きですが、
こういう滑らかな変速具合も捨てがたいというか、
気持ち良いですね。

このウィリエール・グランツーリズモというミドルグレードに
デュラエースというハイエンド・コンポーネントの組み合わせというのは、
ハイエンドではないけれど、
それに準ずるクラスのウィリエール・チェントウノのデュラエースと比較しても
5万円ほどしか価格も変わりません。

人によっちゃもったいないと言われるかも知れませんが、
私にはこれで良いのです。

ハイエンド・クラスは乗りこなせないし、
また、そんなの乗ってて遅かったら笑われるし(爆汗)


とは言え、
前回同じコースを走った時よりも、
1.6km/hも速く走って帰宅してました。
実感なかったんですがね。




そして、以前も書きましたけれど、
ISP(インテグラル・シートポスト=シートポストのほとんどがボディと一体)なので、
ボディーをノコギリでカットしないといけないですからね。

とは言え、このグランツーリズモ・・・・
セミISPというやつなんです。

つまりは、通常よりもボディーから上に出っ張っているんですな。


そのおかげで、シートポストのリッチー・カーボンというロゴが見えません(自爆)
いや・・・・グランツーリズモが悪いんじゃなくて、
私の足が長くないのが悪いだけなんですが・・・・

    ↓の写真参照 汗

P1010352.jpg



ま、とにかく、一番は見た目で選んだ自転車です(笑)
これで長らく楽しめそうだと思います。



P1010355.jpg


スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2013.09.11
09:56

はねなし #-

URL

初ライドおめっとうさんです。

比較するのには次元がちがいすぎますけど、自分も最近、タイヤ含めてこれ以上軽いのはおそなるなぁ
とおもてます。
径もおおきいですけど、漕ぎ出しでそれなりにでますけど、結局その速度の維持が出来ません。

いま、MINI売った最後の残りのお金でバイクの事やろうとしてますけど、ロードも欲しい(笑)


あ、ぜんぜん関係ないですけど、大和川の自分が昼に走ってるより、西側って結構変わってるんですか?
変わってるし、これからもCRチックに変わると噂で聞いたんですが。

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.11
17:06

うっちゃん #-

URL

あれ? 俺のバイク勝手の乗ってる 笑


くそ~羨ましい

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.12
22:30

yusuke #-

URL

 はねなしさん
是非、ロードバイクも行っちゃいましょう(笑)

ビンディングに慣れてたら、立ちゴケはないものとして、
最初っからカーボン・バイクでもええですよね。

いゃぁ~、私の知ってる限りでは、
変わってないと思いますが、大和川。
堺側の浄水場付近は確かに遊歩道ができてます。
つつじの季節には、ウォーキングを楽しみました。

もっと整備されて欲しいのは確かです(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.12
22:31

yusuke #-

URL

 うっちゃん
そっちだって、
俺のハチロク・・・勝手にいじって、
勝手に乗ってるやん(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?