続・走ってきた

 16, 2013 20:21
今朝は仕事中に、携帯が何度も鳴りました。
私の住む地域が避難勧告でてるって 大汗

幸いにも? 家には次男1人。
長男は合宿・・・どこでやねんな? 台風やで・・・
って、長男はついてないなぁ~
先日の沖縄旅行も台風だったよん。。。

そして、カミサンも今日から仕事復帰で家にはいない。

朝から、嵐山の渡月橋が大変な状態なのはテレビで見て知ってましたから、
大和川もそれに近い状態なのは想像に難くない状況。
しかし、堤防が決壊でもしない限り被害は免れるとは思ってました。

溢れる程度では大丈夫だと。

その頃、ここ地元周辺では、皆さん普通の生活をされてたようです。
友人の実況で知らされました。

誰も避難なんかせずに、普通にコンビニなんかで買い物をし、
店主は店の前をホウキで掃除したりしていたと。

そして、大和川周辺では、野次馬がわんさかいて写真や動画を撮りまくってたと 汗
ブログにでもアップするのでしょうか?
万が一の時は、確かに助からないと思うよ、そんなとこにいたら。

しかも、かなり流れが速いようでしたからね。
溢れかけの状態というのは、2~3ねんに一度は目撃します。
普段は、水がほとんどないし、相当な余裕のある大きな河川ですがね。

但し、いつも私が堤防を走っているので、決壊するとしたら、
八尾か柏原辺りだと感じています。
それは堤防の太さが違うからです。

それと、石川と大和川が合流する柏原周辺は相当凄かったんじゃないかと想像してますが、
どうだったんでしょうね。
ま、今月中には、またその周辺も自転車で走ったりするので、
惨状を垣間見ることになるかも知れませんです。


んで、堺市側が低くなっているというウワサも以前からあって、
溢れても堺市側・・・ということらしいです。
事実かどうかは確かめられないですけれど。

ま、こういう時に災害が発生したりしたら、
堺市も大阪都の一員である方が良いような気がしますけれど、
それは今度の堺市長選挙で決まることでしょうから、
私は何も言う立場にありません。

そんなことをふと思いながら、仕事してました(爆汗)


もちろん、自宅にいる次男には、
自分と犬の避難を優先するようにと逃げ道を確保する裏ワザも伝えておきました。
この裏ワザはここには書かないでおきます。
確かに、裏ワザというか、セキュリティーの問題ありますので 汗


で、早めに帰宅しました。
仕事もなんだかヤル気になれず、テキトーに終えて。


けれど、あまりに空気が澄んでいて気持ち良いもんだから、
走りたくなってきました。

とは言っても、いつものように自転車ではなくて自分の足で。
ここ最近は、自分の足でも週に一度は走ってます。

それも2~3km程度ですから、ホントたいしたことないんですがね(笑)
今月度の目標は12kmの走行(爆)

笑いごとじゃなくて、これでもマジなんです。
私にとっては、自分の足で月間12km走る!!
というのは、それなりの運動なのです。

もちろん、自転車の目標もありまして、それは400kmなんですけれど、
それとは別に12kmだけ走るようにしています。

2、3、4kmのコースがそれぞれ設定してあります。
それが、本日、初めて3kmコースを一度も歩かずに走破致しました 汗

言い換えれば、3kmを歩かずに走ったのは、中学以来なんです(爆)

これでも、自分の中では少しずつ進化しているのですから、
許して下さいまし



けど、こういう汗って気持ちイイ♪



色々なことを前向きに考えられるようになりますね。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2013.09.16
21:00

Dr.かずちゃん #-

URL

ど~も、ご無沙汰しております。m(__)m

今日は確かに大阪市内の大和川流域で避難勧告出てましたね。(汗)
私はこの連休は旧宅で過ごしましたが、
新居近辺で避難勧告が出てるのをテレビで知って、
ちょっと心配してました。(^_^;)

先程、その大和川の橋を渡って帰宅しましたが、
思っていたほどの増水ではなかったので安心しました。
もちろん新居も何事も無く・・・。ε-(´∀`*)ホッ

あっ、先週思い立って自分用の自転車買いに行きました。
クロスバイク風(笑)の快適通学・通勤仕様の軟弱仕様ですが、
おそらく国産(?)でコストパフォーマンス抜群のモノを見つけたんですが、
フレームサイズと色が自分好みのモノがなく・・・
しかもモデルチェンジで新しいモノがそのうち入って来るってことで、
新商品が入ったら連絡もらうように予約(?)してきました。

マイ自転車ゲットしたら、まずは家族で長居公園ぐらいに行こうかなぁ♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.17
10:45

はねなし #-

URL

今回はすごかった、今回はすごかったと
いいますが、自分も本当に危なくなるとは思いませんよね。

八尾柏原よりも王寺です。
確かに石川との合流地帯はやばいでしょうが、合流部が手前になる感じですかね(笑)

王寺は数年前に浸かってますし。
あの川のカーブもよくないですし、天井川ですからねぇ

で、今回も亀の瀬がやられて、今朝は片側通行で少し通勤に時間食いました。

http://www.river.go.jp/
ここ、便利ですよ 10分単位で水位がわかりますから、収束に向かってるか、増えているか一目瞭然です。

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.17
23:23

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん
以前、はねなしさんが写真に撮ってたので、
大和川がギリギリまできてるのがありましたよ。
私が知ってるだけでも、それ以外に別に一度ギリギリのがありました。
それと比較すると今回のは、まだまだだったようにも思えて
変に安心してました。

国産らしき? とのことで、コーダーブルームですかね?
ウチのカミサンが通勤に使ってるやつですが。

自転車に関しましては、
ある程度値段が高くて、デザインが気に入ったもの・・・・
を買われましたら、長く長く乗られると思います(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.17
23:27

yusuke #-

URL

 はねなしさん
王寺周辺かぁ・・・・
確かに、一方が土の崖だったりしますね。。。

王寺より手前だと周囲が田んぼや畑だったりするから、
比較的余裕ありそうですけど、
駅の前後はきつそうですね。

分岐、合流が多いですし。

ま、こういうのも、自転車乗るようになってから知ったことですけど(笑)

で、ソレ・・・・
スマホでブックマークしました。
役立って欲しくないですけどね・・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?