通勤車最終章・EASTON EA90TT & EA50AERO

 26, 2013 22:54
P10103791.jpg

この写真は、先ほどまでの私の通勤車です。


先日まで、Wiggleにて上記タイトルのEASTON EA90TT(タイムトライアル)というホイールの
セールをやってて、毎日、1%ずつ値下げしていき、
売切れるまで下げ続けます!!
というやつでした。

東商会のHPでは、42000円という価格になっておりますが、
イギリス価格の67%引き辺りまで下がってて、
15000円台前半の値段になってました。

ここが買い時だと見極めて、残り在庫7個くらいで購入。
そして、その2時間後には売り切れてましたので、
最安値で買えたことになります。

但し、このホイールってフロントだけなんですな 汗
それで、仕方なく、リアホイールも買うことになりましたけれど、
さすがにそんなにお金はかけられなくて、グレードを2つほど下げて買いました。
それが、EASTON EA50 AEROというやつです。



P10103751.jpg

左がフロント用EA90TT
右がリア用EA50 AERO

P10103771.jpg

タイヤとチューブを取り付けたところです。
ロードバイクの方の赤いタイヤよりも大人しく、グレードも下げてますけれど、
このVittoria RUBINO PROというタイヤ・・・・
耐久性がまことに凄くて、耐パンク性能も抜群なんです。
街乗りには最適だと思います。

ちなみに、このホイールに書かれているEASTONのロゴ・・・
EA50はステッカー、EA90シリーズは塗装となっております。
中間グレードのEA70シリーズはどうなのか? は触れた事もないので知りません(笑)


ちなみに、ロードバイクに履かせているEA90 slxというホイールはこんなのです。

P1010372.jpg


こちらのホイールと比較すると、
ハイトの高いエアロホイールとなっておりますね、フロント、リアともに。
但し、それ以上に軽さが違いますけれどね、ロードの方は。


そして、最初に戻りますと、
このEA90 TTというホイール・・・・
まことに、スポークの取り付け部が薄く仕上げられております。


P10103851.jpg

この写真のように両脇から中心部へかなりオフセットされてスポークがセットされてますね。
それと両端部までは可変フィンになっています。

って、もちろん、走行中には可変しませんが、
セッティングする時に角度を好みにセットできるんですな。

でも、タイムトライアル用だけあって、
市街地でガンガン走るには、耐久性が少し心配です。


で、これで通勤車に関しては、もう触ることなく最終形だと思っております。
それの新旧比較を。


 旧
P10103791.jpg


 新
P10103841.jpg


本日はまだ走行しておりません。
明日の通勤時が楽しみであります♪
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2013.10.27
13:05

Dr.かずちゃん #-

URL

通勤車、カッコよくなりましたね♪
走行性能も随分良くなることでしょうね。

それにしてもスポークの角度設定まで変えられるとは・・・(驚)
私には多分違いは全くわからないと思いますが。(自爆)

私も最近軽量ホイールが欲しいなぁ~と思っているんですが、
かなり良いお値段しますよね・・・。(汗)
考えたら、コーナンのママチャリ10台以上買えますもんね。(爆)

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.27
19:21

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん
走行性能は・・・微妙です(爆)
フロントはともかく、リアがさすがに、グレードが低いとアレです。
また、日記に書きます 汗

で、スポークの角度じゃないんです。
表現がヘタでスミマセン<m(__)m>。
車軸(クイックのはまってる)の"両端とスポークの間=両方のスポークに挟まれていない部分"て感じでしょうか? 汗

軽量ホイールに関しては、
ヤフオクで安いのを見つけたり、いつものwiggleで買ったりしてます。
デュラエース24は、フロント&リアでジャスト6万円でしたから、
たぶん、記録的安さだったかと。
ロード用EASTON EA90slxもwiggleで同程度でした。

ま、TE37か、SE37か、って感じでしょうか?(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.11.01
16:34

うっちゃん #-

URL

通勤用にしては、贅沢な仕様かと思いますが・・・

私のは一向に進化なし 涙

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.03
23:37

yusuke #-

URL

 うっちゃん
確かに(;^_^A

それでも長く長く使えれば、ガソリン代と比較して
いつか元とれるでしょうしね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?