久し振りのロングライド

 09, 2013 22:32
P1010401.jpg

てなわけで、久し振りに京都嵐山までロングライド。
体調がすこぶる良かったので、平均時速30km/h以上で到着できそうな勢いでしたが、
今回は病み上がりのカミサンの超久し振りロングライドなので、
かなりセーブして行きました。

P1010396.jpg

比較的スリムに見える写真を選んだのですが、
彼女は退院してからというもの・・・・
推測ではかなり体重が増えていると思われ・・・・大汗

ま、それをフォローする意味でも嫌がるカミサンを半分無理矢理連れて行きました。
やはり、こういう乗り方というのは、退院してから一度もしていないので、
やたらと心拍数が上昇してたようでしたけれど、
ま、騙し騙し走ってもらいました。

私もペースをあわせてましたけれど、あまりに遅すぎて大変(笑)
気づけば、引き離して走ってたりしてました 汗
一応、行きはほぼ全域向かい風でしたので、
ずっと私が風除けの為に、前を走行していたのですがね。

ま、おかげで、ずっとずっと120以下の心拍数でLSDできました。



国道1号線を通って淀川まで。
そして、淀川の堤防や河川敷を走って、途中で桂川にそれる。

過去2回、嵐山までのロングライドは経験していますが、
コースを間違わずに行けたのは今回が初めてでした。
初めて行く人には、結構難しいルートかも知れませんですね。

大和川や石川と同様に、淀川、桂川も先日の水害の跡が見られました。


そして、写真の渡月橋のところで食事をして、
帰ってきたのですが、
少しずつ少しずつカミサンもペースアップしてました。
体が慣れてきたのでしょうね。
途中では追い風だったというのもあったでしょうが。

そして、淀川に入ってしばらく後に、
電動アシストのクロスバイクに抜かれました。
カミサンと一緒じゃなかったら、勝負してやるところだったのに(笑)

32km/hで巡行していたら、36km/h程度だろうの速度差で抜いて行くんです。
それがどうも夫婦のようでした。

今日の私なら、40km/h巡行も既に試してありましたから、
十分に勝負できたのですけど、大人気ないしね(自爆)

途中で、電池交換したり、休憩後、またまた追い抜いていったりと
トータル3回も抜かれました。
電動アシスト車でそんなにスピードだして楽しいのかどうか?
物凄い疑問に思うのですがね。
また、空しい気持ちにならないのか? 聞いてみたい気もありましたけれど、
今日は何よりもカミサンの復活ロングライド。
求められるのは速さではありませんですからね。


P1010410.jpg

淀川の河川敷にて。

この後、河川敷を脱出して、
この近くのセブンイレブンでコーヒーとパンで休憩しました。

そして、カミサンも道がわかる程度に進んだ後は、
最後の本気モードで走ってみました。
もちろん、走った後で、カミサンを待ちますがね(笑)

やはり、このグランツーリズモというロードバイク。
ロングライドには向いてますね、確かに。

既に100km以上走っているのに、42km/hで巡行させてくれる余裕があるのです。
通勤用のフラットバーロード(マロスティカ)では、
38km/h巡行が関の山だし、100km走行後だとたぶん、更に低い数値になるかと。

ま、残り20km程度はそんな感じで走って帰りました。
それが祟ったのか?
さすがに、帰宅直後は疲れきってましたです(自爆)

カミサンに127km走ったバイク2台のクリーニングをしてもらっている間に、
2人分のプロテインの作成と、風呂を洗って湯を溜めました。

夕方、早い時間の風呂って気持ち良いですね~
しばらく温まった後に、いつものように按摩器のお世話になりました。

とにかく、病み上がりでめげずにロングライドをしたカミサンを今日は誉めてやりました。
スポンサーサイト

COMMENT 12

Sat
2013.11.09
23:43

Dr.かずちゃん #-

URL

127kmものロングライド、お疲れ様でした~。m(__)m
病み上がりの奥様も頑張られましたね。

今から25年ほど前(汗)の結婚前の学生時代に、
嫁とマウンテンバイクで桂川のサイクリングロードを、
木津川合流地点と嵐山を往復で走ったのを思い出しました。

嫁は当時とは体型が激変しているので(汗)、自転車をすすめているのですが、
室内で固定ローラー台でロードバイク漕がせたら、
「自分には向いてない!」って1回でやめちゃいました。(汗)

電動アシストのクロスバイクなんてあるんですね。(驚)
その存在意義が疑問ですね・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
22:12

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん
学生時代からのお付き合いですか?
てことは、奥様も○都大学?
そんなDNAなら、たくさんのお子様を作られて下さい。
きっと日本の為になりますよ(笑)

てえか・・・・
奥様にオススメするのなら、固定ローラーなんて最悪ですよ。
こんなに自転車に親しんでる私でさえ固定ローラーって、
続けられないですもん(自爆)

お気軽にクロスバイクの方に乗ってもらって、
軽めのロングライドに出かけられてみては?(笑)

もしくは、スイーツ・ツーリング(爆)
意味なし? 汗

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
22:14

けいちゃん #-

URL

すごい距離を走って来られたんですね…ほんまにお疲れさまでした。m(__)m

電動アシストのクロスバイクあるんですね。(驚)
まさしくハイブリッドタイプですやん。(^_^;)

自転車で時速40キロ出たらチョット怖いかも~と思いながら読んでたんですが、ちゃんとした自転車だと大丈夫な感じなんですよね。

中学校時代に乗っていた5段変速の自転車で、大和川の堤防で(メーター読み)時速40キロ出したことがあるんですが、ものすごく怖かった記憶がありまして…。(^_^;)

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
22:39

yusuke #-

URL

 けいちゃん
入れ替わりだったみたいですね(笑)

たぶん、剛性のない自転車だったから恐かったんでないでしょうか?
車だって、剛性の低い車でスピード出すのヤですもんね。
自転車も剛性というものを考えられるようになったのは、
ここ数年のような気がします。
この日本では。

ま、距離的には、100km以上走ったのは、
GWのビワイチの186km以来ですけど、
100km以上走るのは、やはり、パートナーがいないとダメですね。
トイレ行ったり、その他のことするのにも、
いちいちカギかけなきゃならないしね。
それにカギを切られて盗まれる心配もしないといけませんですから、
なかなかロングライドできませんでした。

ま、近々、Dr.かずちゃんとできると予想してますけど(笑)
まだ一度もおあいしたことないのが不思議なくらいです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
10:51

はねなし #-

URL

奥さんの写真見て、ぱっと見でやせられたと思ったのですが、退院時はもっとだったのですか?

大変だったのだと、今更そんなことから思いました。

それでも100㎞以上乗れるまでに回復されて良かったですね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
21:00

Dr.かずちゃん #-

URL

あっ、誤解を解いておきますけど、
嫁とは学生時代からの付き合いですけど、
大学は違います・・・。

それと、大学の同期には「コヤツは天才だな」ってのもいますけど、
私は全然大したことない人間なんで・・・。(自爆)

もし仮にDNAのことを考えても、今年小学校に入学した娘を見てると「?」です。(滝汗)
・・・って、結婚11年目で奇跡的にできた娘なんで、
目に入れても(笑)痛くないぐらい可愛くて仕方ないですけど。(親馬鹿自爆)

また、ロードバイクでツーリングに連れて行って下さい。m(__)m
でもビワイチは無理っすよ。(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
00:12

yusuke #-

URL

 はねなしさん
実は、奇跡の1枚なんです(爆)
他の写真は全て・・・・自粛

退院時は以前の通り、その後、爆発的に膨らんで・・・・自粛


けど、ホント、ここまでよく頑張ったと思います。
入院前の運動量、その後の歩いた距離の凄さ、
その他彼女自身の努力で回復を早めたとは感じてますです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
00:17

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん
いやいや、あの大学出身者を数名知ってますけど、
たいしたことないやつなんて1人もいませんってば(笑)

11年目だったんですか。
そりゃあ、ひとしおですね~
てか、ブログ見てから親馬鹿はわかりますよ~
てか、皆そうですやんか(笑)

ツーリング>
是非、行きましょう♪
ちなみに、ビワイチはこれからの季節・・・・とてもハードです。
奥琵琶湖は真冬ですから 汗

春には是非いきましょう。
距離長いですけど、景色変わりますし、登りが少ないですから、
意外としんどくないですよ。

それに一日仕事だと思いますから、
内容はそんなに濃くないです。
但し、最初はフルコースじゃない方が良いです。

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.13
18:09

うっちゃん #-

URL

相変わらず仲の良いことで

羨ましい(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.13
22:34

a1 #-

URL

ホント、仲の良いご夫婦、見習わないと(自爆)

・・・入院、って、大変やったみたいですね。
それにしても凄い距離。

退院後にそんなツーリングに連れて行ったらアカンのでは?(笑

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.14
21:04

yusuke #-

URL

 うっちゃん
君んとこも仲ええやん。
しかし・・・君んちの奥さん・・・いつまでも若いよね。
俺と同い年なんて信じられん。
15ほど若く見えるよ。しかも、綺麗し。

それこそ、羨ましいわ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.14
21:07

yusuke #-

URL

 a1さん
痛みはもうなくなってるってことでしたからね。
体力的な心配だけやったみたいで。
だから、強引に連れてきました(笑)

リハビリ中に200km以上も歩きまわったことが功を奏したようです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?