fc2ブログ

長居植物園

nagai1.jpg

タイトルの場所へ行ってきました。
って、チャリンコでね(笑)
春の快晴だったから、チューリップに期待して行ったのですが、
もうほとんど終わりかけ・・・

後、2,3日早く行けてたら、満開状態だったのに・・・
桜もバラも綺麗と思うけれど、
満開のチューリップの鮮やかさには敵わないですからね。

ちなみに、上の写真は、牡丹の一種ね。
nagai2.jpg

これはベゴニアの一種???
さだかではありません(自爆)




nagai3.jpg


これは、花びらにギサギサの入ったチューリップ。
この手のチューリップも数種類の色がありましたけれど、
とりあえず、黄色を。
他には、紫、赤、ベージュなどなど・・・
でも、花が開いてしまってて、ほとんど散る寸前です(;^_^A


nagai5.jpg


こちらはまたまた牡丹の一種ね。


nagai6.jpg


数少ないチューリップの一群。
こんな状態でチューリップが見れる花壇はほとんどありませんでした。
花が残っていたのは1割程度でしたから。

んで、これからは、バラの季節なんですけれど、
不思議とバラってそんなに綺麗だとは思わないんです。
もちろん、花束にしてしまうととても綺麗ですけど、
木になってる状態ではね。
もちろん、人それぞれの感じ方がありますから、
私だけが特殊なのかもね?(笑)

バラは後2週間てとこですか・・・

んで、その後は、この植物園内では、
紫陽花が綺麗に咲く頃なんです。
その後は、ひまわりが綺麗です。

ちなみに、向日葵と言えば、
奈良県には、とんでもない規模のひまわり畑がありますが、
そこに深夜に行ったことがありまして・・・・

あんなの深夜に行くものではありませんね。
向日葵が人間の幽霊のように見えてとても不気味でした(;^_^A
それが百万本はあろうか?
という感覚なので、とても10分といられませんでした(笑)

ま、とりあえず、紫陽花の咲く頃にまた行ってみようかな?
ちなみに、この植物園は年平均2回程度行きます。
それぞれの季節にあった花が植えられていてりんびりできます。
一応、有料なのですが、大人一人200円だし、
年齢やその他の条件によっては無料になる場合もあります。
大阪市内では最大の植物園で、色んな花が見れますから、
近くにあるのがホント嬉しいですね。

ただし、ペットは連れては入れません。

んで、今日は、その後、近くのデニーズに立ち寄って、
サンドイッチとドリンクでおやつタイムにしました。
デニーズも久しぶりだったのですが、
いつのまにか、ドリンクバーやってましたね。
と言っても、他のファミレスと違って、
ドリンクバーというよりも、フリードリンクと言い換えた方が良いかもね。

おかわりはウェイトレスの方がやってくれるし、
グラスもガラス製で、飲んでて気分が良い。
でも、今回は、私の中のデニーズの定番というべき
フレンチトーストは食べなかったけれどね。
だって、公園内でソフトクリームとか食べたばかりでしたから、
これ以上糖分をとるのは控えないと・・・・

てなわけで、再びチャリンコで帰路につく。
こんだけ天気が良いと、チャリンコって気分いいですね~
風がとても爽やか。
久しぶりの休日を心から満喫できたような気がします。

帰宅してから、天気の良いついでに洗車しました。
家で洗車するのって半年ぶり?(自爆)
ホイールダストとかこすってもこすっても取れなくなってました(;^_^A
まあ、それはそのまんまにしておいて、洗車を終えてみましたけど、
さすがに洗っただけでは、こびりついた半年分の汚れは取れません。
仕方なく、WAX掛けして汚れを落とすことにしました。
もちろん、その程度でとれるシロモノではなくなってましたけれど。
時間と根気のある時に、コンパウンドで磨かないとダメだなこりゃ。

そして、しばらくすると、
郵便局の方が来て、ハンコくれと言う。
予想通り、Eトレード証券から口座開設のお知らせでした。
これで、とりあえず、1000円ゲット。
そして、3万円以上入金すれば、さらに3000円ゲット(笑)
てなわけで、労せず4000円を手に入れました。
そして、取引開始するのは、来月からだったりします。
というのも、来月からは、一部の約定額の手数料が値下げされますから(笑)

でも、先日から契約した松井証券の方が安いので、
実際には、無料分(一日10万円以内)での小株取引だけに使うかも?(爆)
とりあえず、株式口座を増やせば、IPO(新規株)に当選する確率が上がるので
まあ、管理できるならいくつあっても構わないのですがね。

その前に・・・・今手持ちの株・・・なかなか売れる金額に上がってくれませんね(自爆)
今日は、全くその気がなかったというか、
売り買いどちらの注文もしていなかったのですが、
一応、デニーズでコーヒーの見ながら携帯で確認してました。

朗報1/3、訃報2/3てとこですか・・・汗
ま、今月半ばまでになんとかなればいいっか・・・(笑)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 4

There are no comments yet.

はねなし

うちの近くの公園のチューリップも桜の頃から咲き始めて今は完全に散ってましたよぉ

2006/05/02 (Tue) 09:46

yusuke

それって・・・

大○緑地???(笑)
大○公園の方かな?

大○緑地なら、何年か前に夜桜見に行ったことあります。
結構綺麗のに、人がほとんどいなくて、
非常に殺風景な感じがしましたわ(;^_^A

んでも、チューリップって色鮮やかでエエっすね。
来年は家でも育ててみるっかな?

2006/05/03 (Wed) 18:07

はねなし

そのどちらもとても近いですけど、チューリップの公園はもっと近い(笑)小さな公園です。ただしその公園も古墳の公園です(笑)

2006/05/04 (Thu) 02:13

yusuke

さすがに

その公園の名前はわからないっすね(笑)

そういや、最近住所表記が変わったんすよね。
何々区ってやつに。
前のまんまの方が郵便番号とか調べるのが楽だったのに、
今度は何区なのか? を先ず調べてからでないと、
探せない・・・って、前の住所から調べる時にね。
って、仕事で時々、その辺の住所の人に封書を送るからなんですが・・・

2006/05/06 (Sat) 21:16