開運松原六社参り

 05, 2014 20:43
開運松原六社参りというイベントが1/1~1/15の期間で毎年行われております。
そんなにメジャーなイベントではありませんが、
先ず先ずの人数の方が参加されてるようです。

昔から私はこの手のイベントが好きで、
車では毎年マイルドセブンラリーに参加しておりました。
このマイルドセブンラリーがなくなってから既に10年ほど過ぎておりますが、
それを淋しく思っていたところにこのイベントを知ったわけであります。
しかも、地元・・・・って、地元に近いですからね(笑)・・・・でありますし。


これに参加している六社の中のどちらでもいいので、
勝手に1社選んでそこからスタート。

私たちは、阿麻美許曽(あまみこそ)神社を勝手にスタート地点に選びました。

P1010481.jpg


この写真で見てみると、私のフラットバーロード・・・やはり、一応のロードバイクではありますから、
スタンドがついてると違和感ありありですな・・・

実は、今朝、とりつけたばかりなんです。
あかげで、走行中に、スタンドが足に当たったりして走りにくいという弊害もありました。
しかし、こういう場合は、自立してくれるのも有難いのは確か。

で、このスタートに選んだ神社では、
地図と、大きな絵馬を受け取ります。


P1010483.jpg


1箇所だけ赤いハンコがおされてあります。
これを全て押してもらってから、またまた最初の神社にお参りします。


ちなみに、この阿麻美許曽神社の住所は唯一大阪市であります。
大阪市東住吉区。
但し、電話の局番は松原市になっています。

てか、この地域が大阪市とは知りませんでした。
大和川よりも南にありますからね。

ウチから3kmと離れていないのですが、既に松原市と思い込んでました。
そう言えば、大和川よりも南でも平野区になってる場所ありましたね、確かに。


そして屯倉(みやけ)神社に行きました。

次に、阿保(あお)神社。
ここは一番場所がわかりにくく、小さな神社でありましたけれど、
一番賑やかで人もたくさんいて、なんだか楽しくなる場所でした。
このように「書初め」も"タダ"でさせてくれましたしね(笑)

どこかに、吊ってもらっていると思います。
約2000以上の書初めの列の中ですが・・・



P1010487.jpg




今回の、六社参りは計画からカミサンに任せておりました。
どこの神社に行くのか? 私は全く知らず・・・・

しかし・・・カミサンもどうやら、自転車用ナビに頼って走行している様子・・・・

しかも、なんだか、雲行きが・・・否・・・コースが怪しい。。。


気がつけば、最初の阿麻美許曽神社に到着!!



Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!!




柴籬(しばがき)神社へ行きたかったらしいのですが、
全く反対方向だぜよ・・・・何考えてんだか・・・・大汗

とりあえず、さっと地図見てその方向に進んでました。
そういや、布忍(ぬのせ)神社というのもあったハズ・・・・

布忍ってこの辺りやんな・・・・

と思って立ち止まってみたら、その横にありました。
布忍神社(笑)


もちろん、そこにも立寄ってお参り。


P1010492.jpg



そして、柴籬神社へ向かいました。


P1010493.jpg


この輪っかの中を、左、右、左と抜けると運が開けるらしいです。
もちろん、私もやりましたよ。
きっと、明日以降、とてつもなく運が開けると信じて・・・・



そして、その後、最後の我堂(がどう)神社へ。
実は、最初に立寄った阿麻美許曽神社には一番近いし、この神社の横って、
車や自転車で数えきれないくらい通過しておりますが・・・・


P10104961.jpg


とりあえず、これで六社完了しました。



もちろん、お約束? 通りに、最初の阿麻美許曽神社に戻って再びお参りをして、
完了のハンコをもらいます。


P1010499.jpg


参加費として500円払っただけなのに、
大きな絵馬と地図以外に、完了した記念の開運干支張り子をいただきました。
こんなのもらうと、十二支揃えたくなりますな(笑)


P1010500.jpg



そして、帰りに地元あびこの中華そば 閃へ行きました。
結構、有名でいつもお客さん入ってます。

大阪で食べるしゅうゆラーメンでは最高に美味いと思います。
麺も替え玉したいほど食べたいのに、それをして汁が冷めるのがもったいなくて、
すぐに飲み干してしまいました。
それほど美味いです。

近くにこられたら是非(笑)


けれども、やはり、少し量が足りなかったのか?
帰りに、みたらし団子を買ってもらいました(自爆)


P1010498.jpg


いやあ・・・美味かったねぇ。
運動した後だし・・・・って、たいしたことないけど(爆)



今回の松原六社参り・・・・
基本、歩いて参加するコースなので、距離はたいしたことありません。
自転車で参加されるなら、ママチャリでも問題なしです。

良かったら、チャレンジしてみて下さい。
こういうのが嫌いでなければですが(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2014.01.05
23:12

けいちゃん #-

URL

改めまして、明けましておめでとうございます。m(__)m

大和川から南で大阪市があるとは全然知りませんでした。
あとで地図見てみよっと♪

奥様はその後体調など良好な感じですね。
ご夫婦揃ってツーリング・お参り、羨ましく思いながら読ませてもらいました。

今年も目標に向かって頑張って下さいね♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
14:02

はねなし #-

URL

今年もよろしくです。

なんかおもろいイベントですね。
子供のスタンプラリーみたいで(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
21:40

yusuke #-

URL

けいちゃん
地図見られるなら、平野高校てのを探してみて下さい。
市境がエライことなってるのが見れると思います。
こんなの有得るン??? てのが(笑)

このお参りツーリングなら、けいちゃんと奥様でもいけますよ~
ママチャリ2台で(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
21:42

yusuke #-

URL

 はねなしさん
オッサンとオバハンのスタンプラリーですわ(笑)
実際・・・・そういう年代の方々が多かったと思います(自爆)

若い人たちがやってるのを見るとホッとするような・・・

今年も宜しくお願い致します<m(__)m>

Edit | Reply | 
Thu
2014.01.09
10:37

Dr.かずちゃん #-

URL

相変わらず御夫婦仲がよろしいようで・・・。
ってウチが悪いって訳ではありませんが。(汗)

3枚目の書初めを持ってのツーショットが、
とってもかわいいです。(*→‿←*)♡o

Edit | Reply | 
Thu
2014.01.09
21:56

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん
そのかわいいの意味は、そんな2ショット撮ってることが・・・
という意味だと解釈しましたが、どうでしょうか?(笑)

実は、その書初めも写真もそこにいたオジサンに薦められて・・・
なんです。

ま、おかげで、ン十年振りに書き初めなんてさせてもらいましたわ(笑)

Dr.かずちゃんもいかが?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?