半ドン

 03, 2006 18:35
カレンダーもクソも関係ない仕事をしている為、
今日も仕事でした。
でも、祝祭日は暇なので、昼飯前に会社を出た。
んで、帰宅して、前々からやりたくて仕方なかったことを
実行してみるべくカミサンと食事をしてすぐに
ホームセンターへ出かけた。

3軒ほど回って買ったものは、
30cm程度の鉢。
それを置く為のリング状の台。
土。
ジョーロ。
ハイポネクス。
スコップ。
花の苗木5個。

てなわけで、家に花を植えたかったのだ。
確かに、ウチの家には、ネコの額ほどの庭もない
というか、全くない(爆)
のですが、やはり、花のある生活(意味違うけど)をしたかったと・・・

たまに植物園に行きたくなるのも、花を見るのが好きだからなんですな。
ランとかバラとか難しい花はなんとも思わないけれど、
原色を中心とした色鮮やかな花は見ていてホッとするんです。
それで、ウチでも植えてみようかと。

まあ、共働きなので、ベランダにたくさん・・・とか、
そういう手間のかかることはできないけれど、
せめて一鉢くらいはあってもよかろう・・・てなことで。

んで、早速、植えてみて、ハイポネクスを混ぜた水をやり、
そして、眺めてみた。
もちろん、まだほとんど花の咲いていない苗木を買ってきたので、
なんとも淋しい鉢の眺めではあるけれど、
今後が少し楽しみになってきました。

んで、ついでだからと、
近所を歩きながら、各家庭の花を見てきました。
そしたら、まあ、なんとも綺麗な花を綺麗に飾っていること・・・
ウチのが、とても淋しく可愛そうに見えてきました(笑)

たぶん、どこの家でも、ある程度花が咲きそろったりしてから、
表に出してるんでしょね。
でも、普段、犬の散歩の時でも、
他人の家の花なんかじっくりと見たりしていなかったので、
結構、新鮮でしたね。

意外と皆さん花を植えられてるようで。。。

また、そんな各家庭の花を見歩きしているだけでも、
心が和んだように思う。

とにかく、今は、苗木がシッカリと根付いて育ってくれることを
願うことにしよう。
そんな些細な楽しみも大切なことに思うようになった私は
もうトシなんだろうか?(笑)
まだ、盆栽には全く興味がないのが救いなのかもね?(;^_^A


んでも、立ち寄った苗木売り場では、
意外に!? 若い人たちがたくさんいたので、
花が好きな人はたくさんいるんでしょね。
年寄りの趣味だと勝手に思っていた私は浅はかでした。

とにかく、しばらくは、
花の季節だとか、育て方だとか、
色々とネットで調べて勉強してみようと思ってます。
なにせ、完全な素人ですから。

とりあえず、やってみないと難しさとかわからないだろう?
という、"とりあえず実行"主義な私でした。
ちゃんちゃん(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2006.05.05
21:57

うっちゃん #-

URL

おーーーー

カーデニングの第一歩でんな(^。^)
おっちゃん化だ 爆

我が家は、今はえんどう豆ができてます
きゅうりの苗を毎年のように先週植えました。
私が食べる暇なくできたら子供が勝手に取って
そのまま食べますが・・・ 爆

Edit | Reply | 
Sat
2006.05.06
21:18

yusuke #-

URL

きゅうりかぁ~

最近、糠漬けにして食ってます。
これが美味いんだなぁ~

そうそう・・・最近、ちょいと興味持ち始めたんで、
久しぶりにアナタのHPを訪ねてみました。

ガーデニングのページ・・・全くないじゃんかよ!!
参考に・・・と見たくなったのに、
削除した後なんて・・・(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?