続・Windows 7

 24, 2014 23:14
なんだかんだと体調はとても悪い。
そんなさ中にOSの入れ替えという作業はとても面倒でございます。

とりあえず、Windows 7の転送ツールというのはまことに便利なツールでした。
XPに付属してたツールよりも進化していて使いやすい。
おかげで、XPからの各種設定やツール、その他の移行がスムーズに進みました。

あらためてネットで探さないといけないソフトなんかも
これのおかげで探さずに済んだソフトもありましてまことに助かりました。
意外と探しても見つからなくなっているソフトとかってありますからね。

もちろん、キャッシュも引き継ぐので、パスワード類も探さなくて済みました。

で、オフィスXPプロフェッショナルから一気に
2013プロフェッショナルに進化しましたけれど、
何がなんだかわからないよ(爆)
このインターフェースも何とかして欲しいね。


そして、XPの時と違って、ファイルがどこにあるのかの階層がわかりにくいし、
「上に戻る」ができないのも面倒であります。
なんとかならんかね?


で、私の余ったこれまでのパソコンはフォーマットして、
Windows 7を新たに入れて、カミサンにプレゼントしました。
コア・デュオなのでサクサクと動いてますね。
32bitですけど。

で、カミサンの方は、オフィス2003だったのですけれど、
どうせサポートが切れるのなら、更新できる今のウチに、
オフィスXPプロフェッショナルにアップグレード(なのか???)してやる予定。

というか、カミサンはワードとエクセルしか使わないから、
2003の方が良いのかも?(笑)

ちなみに、私が今まで使っていたPCはモニターのデジタル接続ができないので、
そこでもカミサンはダウングレードさせられたことになります。

私のモニターは新調されて大きくなったのですが、
それまで使っていた大き目のモニターは長男の元へ行きましたから、
カミサンは今まで通り小さいモニターをアナログ接続で使う事になりました。
但し、それでも一番画質は綺麗だと思います。
さすがシャープ製だけあります。
小さいけれど、一番高価格だった(当時4万円近かった)のも確かです。

とは言え、15000円も出せば23インチのLED FULL HDモニターが買える時代に
15インチのまんまというのも可哀想に思わないでもないね(汗)

ま、我慢してもらいましょう(笑)




そんなこんなで消費税アップ前に、
PC環境を整えたり、
自転車用品を買いまくったり、
その他、日用品のストックを溜めまくったりと、
異様に出費が多かったです。

来月からは慎ましく生活していきますです 大汗


スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2014.03.26
14:59

Dr.かずちゃん #-

URL

消費税増税前の買い溜め・・・
ウチは全くやってないです。(汗)
・・・というか、やる暇なかったです。(自爆)

・・・というか、もう増税まで1週間を切ったことすら
最近気づきました。(更自爆)

ウチは商売上、販売部門もあって消費税もかかりますので、
8%という何とも半端な税率でおつりの1円玉の用意が大変です。
・・・って、大変なのは受付事務の子ですけどね。(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.26
23:12

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

PCの設定も変えんとあきませんですね。
私の場合は特に、オフィス2013で作り直さないといけなくなりました。
日常的に使用してるエクセルファイルが4つあるんですけど、
なんだか色々と計算式入れるの面倒です。
しかも、月の途中(締め日が20日なんです)で税率がかわるので、
今月度に関してはファイルの作成というよりも、
手入力で対応します。
面倒ですから(笑)

とりあえず、次の土日は買いだめラッシュでしょね、世間は。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?