よく頑張った♪

 27, 2014 23:38
今日はいつものように自転車で通勤。
とは言っても、実は、ジテツウは久しぶりであります。
雨で車通勤だったり、荷物があって原付でだったり、
と書きましたけど、
土曜の休日出勤はジテツウしたから、そんなに久しぶりでもないか(笑)

そして、いつもよりも少し早めに仕事を終えて、
20時過ぎには自宅に到着という早めの帰宅としました。

というのも、黄砂がひどくなるという予報が出ておりまして・・・

本日は既に黄砂が多くなってますよ~
という情報はありましたけれど、
実際には、まだ地表には届いていないという感じ。

んじゃ、黄砂やPM2.5、花粉といった飛来物に非常に敏感な私は、
明日以降、大きく呼吸することになるジテツウができなくなる可能性がでてきて・・・

それなのに、今月の目標である走行450kmにはまだ到達しておりません。
他の自転車趣味の方々からすれば、なんとも甘い目標ではありますけれど、
基本、週休一日、月に2日だけ別に休みがとれるだけという勤務。
一日の平均労働時間が12時間以上という私には、
なかなか距離を伸ばすということが難しいのでありまする。


と、言い訳しておいて・・・(笑)


そんな弱音言ってても始まらないので、
ジテツウの15kmに、3本ローラーで追加走行しておきました。

帰宅して、すぐに準備して、まだ足が熱いウチに走り始める。
こうすることで、最初から追い込み気味の走行が可能になりますからね。

普段、3本ローラーに乗る時は、
最初の2~3km程度はウォームアップ兼ねて心拍は上げずにLSD領域で走ります。
けど、今日は最初っから頑張りました。

そのおかげで、
20.19kmを46.0km/hで走行できました。
平均ケイデンスは104です。
たいしたことないけど、ヘタレな私にとっては、たいしたことあるんです(笑)

但し、心拍が上がり過ぎると1分程度のインターバルを3回とりましたけどねん。
10kmで1回、4kmで1回、3kmで1回と3回。

そして、ガーミンを一度そこで保存してから、
そのまんま再び3本ローラーをLSDで走る。

今度は、
25.18kmを平均36.4km/hにて。
ケイデンスも97でした。
当然ですが、インターバルは一切なしです。
それでも、心拍は十分に余裕ありました。

先ほどの追い込み時と比較してギアも2段ほど軽くしてますしね。

これで、合計60kmを走行したことになります。
実は、普通に仕事行った日の最高記録ではあります。

これにより、
今月の走行目標は達成しました。
ランニングの目標は既に達成してありましたので、
これで今月は全て達成したことになります。

ま、つまらないことしてるな・・・
という思いもあるにはありますけど、
このつまらないことが楽しいのですから仕方ありませんです。

まだしばらくは、こんな感じで体動かしてくつもりではあります。
できれば、80歳でもヒルクライムしてたいな・・・というのが目標です。

実際に、そんなじいさん目撃したことあるのですが、
まだまだ頑張らないといけませんね(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2014.05.28
11:38

Dr.かずちゃん #-

URL

ホンマにお仕事忙しい中、目標達成おめでとうございます。m(__)m

>80歳でもヒルクライムしてたいな・・・というのが目標です。
yusukeさんなら十分可能かと・・・。(笑)

私は不摂生で早死にしそうですけど。(汗)

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.28
20:53

yusuke #-

URL

いやいや、以前からの私を知っている人なら、
私の不摂生振りはよく知られているかと・・・汗
29年間もタバコ吸い続けましたしね。

それ以外も、とことん不摂生でしたし、
不規則でした。
おかげで、20代で胃を切ってますし 汗

それだけにトシくってくると、
健康が愛おしくなってきますね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?