FC2ブログ

ぷちゼイタク

日曜日、土曜出勤の振り替えで休みでした。
けれども、生憎の雨の予報。

てなわけで、
電車に乗って京都へ。

P1010563.jpg

天王寺から「くろしお」に乗って京都へ向かう。

P1010560.jpg

天王寺の次は、西九条、新大阪、そして京都。
これだけしか止まらないし、大阪駅を通過せずに、福島駅の近くから直通。
気持ち良いですね(笑)


なにせ、乗り換えなくて良いなんて最高。
新幹線使うよりも楽だし早いからね。


特急料金が970円余分にかかりますけど、
たったこれだけの金額で物凄くゼイタクな気分にさせてくれます。
シートだって良いシートで、乗り心地も良いですしね。


P1010564.jpg






そして、京都駅から北へ歩く。

因幡堂(平等寺)でお参りをする。
まだ確定診断が出ていないのでありますが、
知り合いの医師の話からは、間違いなく癌にかかっているのであります。
って、私ではありませんが。

同僚と言いますが、私の弟分のように可愛がっているヤツが悲しいことにそうなんです。
私よりも、4つほど若いのに。

長女はもう26歳で社会人なんですけど、
一番下の息子はまだ来年が小学校なんです。

そういう意味でも、なんとしてでも克服して欲しいものであります。
こいつが、ウチの会社で一番信用できるやつでもありますし。

ほんまに、克服して欲しいです。。。




その後、鈴虫寺へ向かう。
歩いて行くつもりでしたけれど、途中(残り3km程度)でバスに乗りました。

ビール飲みながら歩いたりしてたから余計に時間かかってましたし 汗


P1010572.jpg

到着したのが13時過ぎ。

ご住職? のお話の途中から合流することになってしまいました。
てえか・・・私・・・一番最後でした 汗

幸いにも始まったばかりのようで。

てえか・・・
大学の落研出身なのか?
というような話の上手さに何度も笑わせてもらいました。

で、お寺を出たらなんと土砂降り。

仕方なく、嵐山までまたまたバスで行く。
この程度なら歩いても良いと思うのですが。


ここでは、以前から、カミサンが行きたがっていたお店で食事にしました。
ロードバイクで嵐山に行った時には、なかなか入り辛いものがありましてね。

ロードバイクを目の届かない場所に留め置くのも勇気が要りますし、
"あの格好"でお店に入るのも憚られますしね。
って、たいていのお店には入れるようにはなりましたけれど、
京都の湯豆腐屋系のお店にはさすがに入り辛いです 汗


P1010576.jpg

ここでも少しゼイタクさせてもらいました。
てえか・・・ワンランク落としても、右の重箱の上2段が減るだけ。
たいして美味くなかった2段なので、今後は要らないですね。

それだけで500円弱安くなる(笑)


けど、それ以外は確かに物凄く美味かったですよ。
また行きたい。

南禅寺系のガンコ系湯豆腐も好きですけど、
このようなトロケるような湯豆腐も美味い。
そして、湯葉がまた美味いんですね、ここのは。

ま、とにかく、本当に美味かった。
次にロードバイク・ツーリングで行った時にも、
ぜひ立ち寄りたいですね。

って、勇気振り絞って(笑)



で、その後も土砂降りは続いたので、またまたバスに乗る。
今度は、京都駅目指して。


しかし、その道中の寒いこと。
エアコンの吹き出し口の真下だったんですけど、
満員状態で動けません。
その状態で、七条まで戻るまで続きましたので、
肩が落ちそうなほど痛かったです。


おまけにお腹も冷えたようで、京都駅の伊勢丹のトイレに駆け込みました(自爆)
ウォシュレットがついてて良かった ホッ。

そして、帰りは、「くろしお」じゃなくて、関空快速「はるか」に乗りました。


P1010581.jpg

内装とかシートはかなりヘタッてましたですね。
朝の「くろしお」の方が良かったですよ。

けど、この「はるか」で帰ると、西九条もとまらないので、途中は新大阪しか止まりません。
これは非常にありがたかったですね。
ちなみに、特急料金は同じく970円。

てえか・・・
在来線に乗って、新幹線が見える駅って少ないですよね。
京都駅は数少ないそういう駅。


そして、雨の中、最寄り駅から歩いて帰宅したのですが、
結構疲れてました。
歩いた距離は10kmと少ししかないとは思いますけど。

その後、淋しくて、3本ローラーで30kmだけ走りました。
食事して、風呂入ったら、コテンと寝てしまってました。


今日の仕事中、物凄くダルかったです。
それなのに、今日も帰宅してから3本ローラーで30km走りました。

馬鹿です(自爆)

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

おぉ!287系「くろしお」ぢゃないですか~!(鉄ヲタ自爆)
新しい車両なのでさぞかしシートの乗り心地良かったでしょうね。
「はるか」は使い込まれた車両ですから、
かなりシートはヘタってきてますよね。

湯豆腐、良いですねぇ~。
私も学生時代は京都に6年半住んでいましたが、
京都の有名店で湯豆腐食べたことありません。
なんせ超貧乏学生でしたから・・・。(汗)

今度、一緒にロードバイクで行って、
勇気出してあの格好で立ち寄りましょうか。(^_^;)

2014/07/08 (Tue) 22:27

yusuke

Dr.かずちゃん

いや、ホント、凄く乗り心地良かったです。


 >湯豆腐
一番はやはり、ロードバイクから目を放すってのが心配ですよね。
鍵はもってきますけど。


とりあえず、次に嵐山ツーリング行く時は、
そのつもりにしときます(笑)

2014/07/09 (Wed) 23:32