今年もビワイチ

 13, 2014 19:55
P1010582.jpg


前回、超強風の為に途中リタイアしたので、そのリベンジに行って参りました。
気温と日差しがどれだけ厳しくなるか?
という心配もありましたけれど、結果的には、
この季節としては比較的楽でした。

この琵琶湖の南端、唐橋付近のコインパーキングに車を止めて、
そこからのスタートで、昨年と同じスタート地点になります。
但し、今年はDr.かずちゃんと一緒なので3台での走行。


朝6時15分にDr.かずちゃんの自宅近辺で待ち合わせ。

輪行バッグに整理してくれてあるので、
ささっと車に積み込んで3人で出発。

Dr.かずちゃんの自宅というのが、高速の入り口に近いというのがこれまた助かります。



そして、先ほどの写真の唐橋からのスタートとなりました。


P1010587.jpg


スタートしてまだ1kmの地点でトイレ&撮影休憩(笑)


P1010595.jpg

しばらく、カミサン先頭で走っていたのですが、
いつの間にか? Dr.かずちゃんがついてきていません 汗

最近の練習の成果で、私達夫婦よりもはるかにキャリアの浅いDr.かずちゃんですが、
既に、私達はついてけない領域に突入しつつあるDr.かずちゃんが遅れるというのは、
間違いなく何かトラブルが発生しているはず。

というわけで、電話してみたら、
リアのライトがバラけてしまったと。

というわけで、回収して追いついてきてくれたのがこの写真でした。

てか、その前に、Dr.かずちゃんだと勘違いして、
見ず知らずの自転車野郎を撮影してしまったのは、
Dr.かずちゃんは、これを読むまでは知りません(爆)


P1010596.jpg

で、小型ツールセットにドライバーがついてるのを持ってたので、
この場で、修理してもらいました。
トンネルを数箇所通過しますので、先につけておくに越したことはありません。


というか、
105のセットだったこのマシーンをリアディレーラーとスプロケはアルテグラ、
その他はデュラ・エースに全て自分で交換されたのには驚きですね。

車をあれだけいじりまくってた私でさえ、
自転車を自分でいじるのには勇気が必要です。

しかも・・・
ここだけの話ですが・・・


そのシェイクダウンが、




いきなりビワイチ185kmなんて!!




大胆すぎです(笑)


ま、私の座右の銘が、

ケセラセラ、ケンチャナヨ、モウマンタイ!!

なので、ちょうど良かったのかも知れません(爆)




その後、琵琶湖大橋を少し過ぎた辺りで、私の方にトラブルか???

チャリンっ♪

と、何かパーツがぶっ壊れて落ちたような音がしたんです 汗
仕方なく、少し戻って、パーツを探したり、
はてまた自転車をチェックしたりしてみましたが、
異常はないようでしたので、先行しているDr.かずちゃんに追いつくべく走り始めました。

10km程度先で待っててくれました。
てっきり、もう待ってくれないのかと(嘘爆)





P1010598.jpg


この長浜城で約75km。
ここで休憩をとりました。

先ほどのトラブルがあってもなくてもここまではノンストップで走る予定でした。



そして、またまた出発。


P1010601.jpg


ここで95km程度。
北端の隧道(トンネル)を過ぎたところです。
天気が良ければ見晴らしの良い景色が見れるのですがね。






そして、この先数kmのところの「あぢかまの里」で
恒例の鴨ソバを食べる。

500円なんて安いソバですよね。

てか、味は・・・正直・・・・ソバ好きな人が食べたら怒るかも知れないですけど(笑)、
何故か? ここまで走るとこれを食べたくなるんですよ。


写真撮ってないので、数年前のページ(爆)



その後、数少ない登りを楽しんだりした後は、
湖畔の景色を眺めながら走る。

桜の季節はさぞや楽しいでありましょうか?
という感じ。

しかし、実際には、真夏? で、相当暑い。

てなワケで、涼を取りました。


P1010602.jpg


この時点では、まだ100kmと少ししか走ってませんけど、
ちょいとアイシングしたいなと(笑)


据わりながら眺める景色は、


P1010603.jpg


こんな感じで都会の喧騒から離れている開放感が存分に味わえます。



その後、新旭風車村に行き、しっかりと1時間近い休憩をとりました。
しかし・・・ここには人がいないですね。

昨年のGWは物凄い人でごった返してしたのに。
あまりに淋しい状況で、こちらも淋しい気持ちになるところでした 汗

気を取り直して、缶ビールを頂く(爆)


って、ほんの少し口をつけただけですからね。


その後、ぼちぼち疲れの感じ始めた足をムチ打って走りました。


P1010606.jpg

由良山をバックに写真撮ってもらいました。


ここで、150km程度でしたでしょうか?
記憶が定かではありませんが、かなりゴールに近づいてるのは確かです。


琵琶湖大橋近辺で最後の休憩をとるつもりでしたけれど、
その近辺にコンビニがありません。

って、あるんですけど、対抗車線ばかりなんですね。

って、やっとセブンイレブンを見つけた時には、琵琶湖大橋から何kmか走った後でした。


そして、あと15km程度になったのと、
道も初めてでも難しくないので、再びDr.かずちゃんに先頭で走ってもらう。


しかし、その直後にカミサンが調子悪いと言い出した 汗
長距離ライドの後半で心拍を上げすぎるなよ・・・
とは日ごろから言ってあるのに・・・・

ついてけなくて、遅れても良いからね、と言ってあるのに。


しかたなく、もう一度、しっかりと休憩を取ってから、
カミサンが先頭で負担のないペースで走るようにしました。


そして、車を止めた駐車場付近の電車のガードが見えた時は
やはり、なんだかんだ言っても、この距離を走り終えた爽快感でいっぱいですね。

気持ち良かったです。


P1010607.jpg


自転車のクリーニング、
顔や体をフェイスペーパーやボディーペーパーでクリーニング、
そして着替え、そして、体のケアの為のプロテイン補給。

車に自転車を積み込んで、食事に行きました。
この地域恒例の明○亭で。

ここも土曜の夜というのに、淋しい状況でしたね。
やはり、飲食店というのは、もう少し賑やかな方が安心して食べれますね。


前回、リタイアした時に立ち寄った焼肉屋にしまょう。次からは(笑)
安いし、美味いし、賑やか?だし。



で、今回、何故か昨年よりも距離が増えましたので、
私の中の最高新記録になりました。
それだけでは、もったいないと思いましたので、
帰宅してから3本ローラーで14km程度走って200km走行としておきたかったのですけど、
夜遅くて五月蝿いと思いましたので諦めました。
車から荷物や自転車を下ろしたりしてたら22時を過ぎてましたからね。

ま、ローラー台で追加するのって、ズルしたような気持ちもありましたし。


今回の走行のまとめ。


走行距離  186.49km
平均スピード     27.2km/h
平均心拍       140
ケイデンス       87
獲得標高       296m


次は、今年中に、
アワイチだな(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2014.07.13
21:46

Dr.かずちゃん #-

URL

昨日はお疲れ様でした。m(__)m
また、いろいろとお世話になりご迷惑もおかけして
申し訳ございませんでした。m(__)m

2枚目の写真、いつも私が狙っている(笑)構図なんですが、
自分がやられるとは・・・
しかもコレ見るまで全く気づかなかったです。(汗)

出だしのいきなりのトラブルには焦りましたが、
作業したパーツが空中分解しなくて良かった・・・。(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.14
10:35

うっちゃん #-

URL

お疲れ様でした。

みなさん 凄いですね!(^^)!

Dr.かずちゃんが組んだギア、ディレーラーの初試走が琵琶一とは・・・びっくりです





もう自転車乗れないな・・・短い期間だったが卒業かな (笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.14
20:31

ホリヲ #-

URL

ご無沙汰してます。
相変わらすの凝りっぷりですね。
ってか、奥さんもここまで走りはるのって凄いですね!!

僕のクロスバイクは屋外保管なので、ハンドルのグリップが
とろけてきたり、点検に出したらフロントホイールの
ベアリングが痛んできてるとか言われたり…
やっぱり安物で、ダイナモ付きってだめなんでしょうかw
サドルは穴開いてきてるしww
タイヤは減るのが早いわ、チューブがバーストしてるわで、
維持費が意外とかかるもんですね。
今更、シティサイクルに戻れるかな~w


あ、そうそう、今度はナンバープレートぱくられました(呆

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.14
23:40

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん

迷惑だなんてとんでもない。
こちらこそ、色々とスミマセン

てえか・・・
Dr.かずちゃんのページ見てたみたら、
全く気づいてない写真たくさん(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.14
23:43

yusuke #-

URL

 うっちゃん

凄いでしょ? Dr.かずちゃん。

私やアナタのようなテキトーではなくて、
しっかりと、リサーチした上での取り付けなので
大丈夫だったみたいです(爆)


で、自転車>

やめなくてもエエやん(笑)

大阪帰ってくるまでは、なかなか難しいかも知れんけど、
帰ってきたら、サイクリング・コース、
山、海、それぞれ走りやすいコース、
楽しいコースたくさんあるやん。

待ってるでぇ~

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.14
23:47

yusuke #-

URL

 ホリヲさん

久しぶりっす♪

http://uemura-cycle.com/user_data/shop2.html
ここで5~6万円も出せば、
全くそんなことないクロスバイク買えますよ。

欲しいのが高かったら、
ここで見積もってもらうのもエエかと。

海外通販以外ではほぼここで買ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?