金銭感覚

 10, 2014 22:45
ロードバイク乗りの方々の金銭感覚って、
間違いなくオカシクなっていると思います。

冷静に考えて、自転車1台がン十万円とかオカシイですよね。
ホイール1本が10万円以上とか・・・・
クルマのホイールよりも高い。

自転車用のウェアなんて、
1枚が結構高いのに、
夏用上下2セット、
春秋用上下2セット、
冬用上下2セット。

そして、クツが、外用、室内用、通勤用・・・って。

このウェアとクツだけで、20万円以上かかっていると思われ・・・・汗

しかし、
それをもったいないとも思わず・・・・

しかも、私のとカミサン用のとでさらに倍の出費となります。

それで、ここ最近は出費を抑えて、
頭の中を初期化している最中でありまする(笑)


自転車通勤と言うと、
ガソリン代や電車代を抑える為だと思われたりするフシがあるようですが、
たぶん、そうとう長く使わないと、経済的に恩恵を被るのは難しいと思います。
タイヤだって、2000~3000kmで交換しないといけませんし、
チェーンだってその倍も持ちません。

私が自転車通勤をするのは、
自転車が好きなのと、
渋滞に巻き込まれず、クルマよりも早いというのと、
ウチの会社の場合、会社で駐車するのが意外と面倒というのもあります。

そして、何よりも少しでも運動になるということが一番の理由です。


で、経済的な面で言うと、
一番経済的なのは、原付きバイクで通勤することですね。
ガソリン代だって安いし、維持費も自転車よりも安い。

私が常日頃使っている3台の自転車は、
全て、原付きバイクよりも値段が高いですしね 汗

一番安いのでも12万円以上かかってます。
原付きバイクは中古で10万円以下だったと思う。

というわけで、
帰りに雨が降りそうな予報だと原付バイクで通勤します。
行きから降ってたらクルマ通勤ですけどね。


んで、そんなナンバーワンに経済的なハズの原付バイク・・・・

先日、球切れしたんですね。
そして、バイク屋さんに行ったら、なんと3500円ほどもします。
一番安い球でも3000円弱、一番明るいのだと4500円ほどもしてた。

クルマのブレーキランプに毛が生えただけのような球なのに。

P7106494.jpg

で、交換するのが面倒だったので、取り付けてもらおうかと工賃聞いたら、
1000円もとるんだって 汗

ほんの3分程度の作業なのに・・・

というわけで、
上向きのまんまで帰宅(笑)して、自宅で交換しました。
ま、原付きバイクの上向きってたいしてまぶしくないですからね。

とは言え、今回交換したのは明るいヤツなので、
たぶんメーワクでしょね。

但し、今度、球切れが発生する前に、エンジンの寿命がきそうです。
私が中古で買ってから既に10年が過ぎましたからね。

そういう意味でも経済的な乗り物でありますね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2014.08.15
11:34

ホリヲ #-

URL

毎日暑いですねぇ~
お元気ですか?

>冷静に考えて、自転車1台がン十万円とかオカシイですよね。

僕もおかしいかも?って思いますけど、yusukeさんって元々凝り性ですやんかw
僕なんかハンドルのグリップ部品の交換するのにも、値段で悩みましたよ?ww
900円弱のを買ってナイフで切って、長さ調整しましたけどw

自分のあのチャリンコ、それ程余命も長くなさそうです。
シティサイクルに戻ろうかな?とか思う今日この頃ですw

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
18:54

Dr.かずちゃん #-

URL

確かに1年前までは、私の自転車の金銭的基準は
コーナンのママチャリでした。(笑)

業界最安ってご紹介いただいた(笑)ウエムラで、
ロードバイクの完成車についている値段を見てビックリしましたからねぇ。

それが今じゃあ・・・。(滝汗)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
19:54

yusuke #-

URL

 ホリヲさん

ままちゃりに戻れます?
私・・・もう無理です 汗

クロスバイクでも、
スポーチィー寄りのでないと満足できなくなってしまいました。

たぶん、クルマの代わりが自転車になってしまったので、
以前と同様にハード過ぎるのには、
拒絶してしまいますけどね(笑)

けど、今日は、7日振りの休みにも関わらず、
全く自転車に触りもしませんでした。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
19:58

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

あんなとこに引っ越すからですよ(爆)


あんなに聖地に近いところですもん。。。

しかも、少し移動すれば、
川や海のコース、そして、山。

関東だと考えられないような好条件。
しかも、クルマのドライバーにも慣れてもらってきているので、
他府県と比較すると、まずまず安全度も高いですよね。

こうなるのは、サ・ダ・メだったのです(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?